カテゴリ:未分類( 616 )

 

夏祭り

町内の夏祭りで
朝からお神輿が来て
神主さんが家のお祓い
に来てくれて
ドンドンわっしょいわっしょい
子供たちも夏休みが始まって
うれしいだろうなぁ
夜も花火をしてた

[PR]

by ch888net | 2017-07-23 22:15 | Comments(0)  

草むしり

天気がいいせいか
草がぼうぼう生い茂る
コンクリートの隙間からも
草とドクダミの生命力は
半端ない
庭の中はジャングルになっている
先週除草剤散布しておいたので
庭にやっとはいれた
草をとるのも一苦労で
新しい孫の手みたいな鍬まで買って
土から掘り起こした
そのあとしっかり除草剤もまいて
ねこの寄り付かない薬もまいて
完了
一日草むしりで終わってしまった
苦労が報われるといいのだが


[PR]

by ch888net | 2017-07-16 20:21 | Comments(0)  

魚つりに

最近はじめた釣り
もっぱら磯釣りで
今日は小さいフグばっか
カサゴも
安い竿ではこんなもんかな
釣りも意外とお金がかかる
磯釣りだと針が岩に引っかかって
切るしかなくなる
けど魚が釣れた時の腕にくる感触が
良いのかな グイグイとくる
これがひきつけるんだろうな
フグも針をとるとき
かわいい鳴き声を出す
怒らせるとひょうたんのようになる
後ろを歩く人がでっかいスズキを網で持ち歩いてた
あんなのつるつもりもないけど
奥が深いスポーツと思う

[PR]

by ch888net | 2017-07-09 23:07 | Comments(0)  

そんなところでないと

久しぶりに行った居酒屋で
カウンターでは
常連さんたちが
勢ぞろいで
そこには当然のように
テレビ中継が野球だった
おんちゃんたちは巨人ファン
もうテレビがつまみの人たち
その中でも一人のおんちゃんが
面白い
ボロカス言ってるけど
的を得たことを言ってくれる
初めは巨人が勝っていたが
逆転されると
あんなもん実家帰れや~
もぅバカ受けでした
地元でなくて実家って
そこでしか味わえない言葉
が聞ける居酒屋って
いいですな





[PR]

by ch888net | 2017-07-02 22:53 | Comments(0)  

牛乳

牛乳が飲めないわけでもなく
嫌いでもない
でも日頃は豆乳を飲んでいる
久しぶりに牛乳も良いなと
思って買って飲んでみた
冷たいと飲みやすいし一気に
飲める
今日はご飯にも牛乳を飲んだ
するとお腹の整腸作用が働いたのか
ガスが出る
たまには疲れた胃腸を掃除するには
いいのかな

[PR]

by ch888net | 2017-06-25 21:50 | Comments(0)  

睡眠負債

睡眠負債というテレビ番組があって
簡単にいえば寝不足
睡眠6時間でも足りないらしい
必要な睡眠時間は7~8時間
毎日足りない分蓄積されていくらしい
その分が体に悪影響を及ぼすそれも
本人が知らないうちに
日曜に寝だめをしてもよくならない
逆にその日遅く起きるとその分寝る時間が
遅くなったりするし次の日の起きる時間は
決まってるしまた寝不足が続く悪循環に

毎日の習慣が負債を少しづつ減らして
くれるらしいので方法は睡眠負債で検索してみて

[PR]

by ch888net | 2017-06-18 23:00 | Comments(0)  

水溜まったかな

どーも?膝が痛い
水がたまってるかな
毎週取りあえずプールに行って
1キロ泳ぐことを日課にしてる
走って1キロは大したことないかな
でも泳いで1キロは結構キツい
溺れそうになる時も
今回はちょっと力みすぎたかも
プールもレーンにいっぱいいると
泳ぎにくいから
泳げるときにやりすぎたかも
後のことを考えないでやると
こんなもんですわ



[PR]

by ch888net | 2017-06-11 22:18 | Comments(0)  

子供の発想

今スポーツとか将棋とか
まだ子供と思うくらいの
活躍が目立つ
大人もこの子達には注目
してる
年齢は子供でも生まれたころ
からやってる子が多い
芸歴というかやっぱり
長いことしてたら身について
活躍してる
ということは子供の遊び心が
新しい技を作ってるのではないかな
大人がいくら考えてもわからない技
子供の発想には未来があるな
新しいことを作るには子供心遊び心
が大切ですね

[PR]

by ch888net | 2017-06-04 22:31 | Comments(0)  

突然声をかけられても

買い物をしてるときは
無防備でいる
休みの日は尚更です
突然
こんにちは!
あら、誰でしょう?
とは言えず
戸惑いながら
頭の中はどこの人なのか
お客さんか?知り合いか?
女の人は小綺麗にしてると
さっぱりわからんわけで
結局お客さんでしたが
久しぶりに会うと全然思い出せないし
特に女の人は変身するから困るぅ


[PR]

by ch888net | 2017-05-28 23:04 | Comments(0)  

暑いけど

暑いけど 我慢できない暑さでもない
日中も暑かったな
もうどこの施設お店に入っても
軽くクーラーが入ってるような
でも車の中はなるべく外の空気で
我慢する
去年は営業車がクーラーが効かず
あの暑い夏を過ごした経験からか
人は耐えることを経験すると
現状に耐える力を発揮するのかも
今までマラソンで培った暑い中走った
せいもあるかも
でもサウナの暑さは我慢すると
危険かな
もうフラフラになるから

[PR]

by ch888net | 2017-05-21 22:20 | Comments(0)