<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

クレーム

データ 内容を裏付ける事実
ワラント 内容を裏付ける論拠
クレーム 文句を言うことではなく、主張です

クレームをしようと思ったら、データとワラントが必須です
どれか1つかけても駄目です。3つが1セットです
クレームをしようと思ったら、その時はデータを見せないといけません。
データとクレームを結び付けようと思ったら、ワラントが必要です
[PR]

by ch888net | 2016-02-28 21:46 | Comments(0)  

ひらめきに必要なもの

ここで意外に必要なものなのが、ひらめくためには、その前提として大量の情報(知識)が必要だということ。
ニュートンがリンゴの木を見て「万有引力の法則」を発見したのも、それまでにいくつもの物理法則を勉強していたからです。
散歩をしているときにひらめくのも、それまでおおくの情報を集めて考えていたからです。
ひらめきに必要なもの=大量の情報+リラックスした状態
[PR]

by ch888net | 2016-02-25 23:02 | Comments(0)  

思考

思考とは
評価と判断をすること
コーヒーと紅茶どちらにするか?
コーヒーが好きだからコーヒーにしょう
は思考とは言いません
今ままでの経験で、反射的にコーヒーを選んだだけだからです
記憶との照合はあっても評価と判断は行ってません
それに対して
カフェインの量を考えると、紅茶よりもコーヒーのほうが少なそうだから
コーヒーにしょう
とその場で考えるのは、評価と判断が伴うため
思考ということができます
思考=評価+判断
[PR]

by ch888net | 2016-02-21 22:51 | Comments(0)  

焼き芋

先日、お客さんのところにいると
どこかの業者さんが
そこの事務の人たちに
焼き芋をどうぞ~
ってあげてた
なんか旨そうに見えてしまった
今、焼き芋を買うと
いくらぐらいするんだろう?
近所に売りに来るのはいくら?
謎の多い食い物や
なかなか聞けないし
買った人はいるんだろうか?
それも謎
でも売りに歩いてる 売れてるのも見たこともないけど
[PR]

by ch888net | 2016-02-19 23:05 | Comments(0)  

この時期やってくる

近頃どうもくしゃみが出る
鼻も出る
天気が良かったせいか
どうも花粉が飛び回って来てるみたいだ
またやぁ
鼻かみすぎて鼻が切れる
目のかゆみは少々で済んでるけど
本番はこれから
困る
マスクも楽にはなるけど
面倒な話や
[PR]

by ch888net | 2016-02-14 21:02 | Comments(0)  

今月の映画は

オデッセイ
マット・デイロン主演
もう最高の映画でした
アカデミー賞候補の一つとあって
お客さんもいっぱい来てた
内容は主人公はNASAの宇宙飛行士で
火星探索をしていたら
突然台風が・・・
周りのみんなも基地に引き返そうとしてる中
電波塔が壊れて飛んでいく
それにぶつかり一緒に飛んでいってしまうのが主人公
そこは火星
宇宙の中当然どこに行ったのかも生存の電波も音信不通
仲間は死んだ者と
地球に帰還することに
だけど主人公は生きていた!
一人ぼっちで火星で過ごすことに
そこからが面白いから
みんな見てみて
もう最後は・・・・
言わないけど
とにかく見てみて欲しい
久しぶりに感動した
[PR]

by ch888net | 2016-02-11 21:06 | Comments(0)  

自動ドア

子供が来る施設では
小さい子供が勝手に出ていかないように
大人の胸ぐらいの高さにボタンを押すように
なっている
今日はある所で
向こうは見えないドアが
そんな感じになっていた
さて帰ろうとドアのボタンを押す
わぁーい!
タイミングよく子供が飛び出てきた
子供が向こうから走ってくるのと同時に
ボタンを押したので飛び出てきた
びっくりしてさっとよけて
子供は自動ドアだった
後ろからきたお母さん
に謝れたごめんなさい
子供は無邪気でした 転ばなくて良かった
[PR]

by ch888net | 2016-02-07 21:14 | Comments(0)